亡くなった親のお金を引き出す5つの方法(熊本/行政書士/相続)

実は銀行などの口座は預金者が亡くなると入出金ができなくなります。
これは、相続人の一人が抜け駆けしてお金を奪ってしまうのを防ぐことが目的です。

お金を引き出すために必要な書類

  1. 金融機関所定の届出書
  2. 遺言書または遺産分割協議書
  3. 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本・除籍謄本
  4. 相続人の戸籍謄本
  5. 相続人全員の印鑑証明書

この手続きは、口座のある金融機関ごとに行う必要があります。

※遺言書がない場合や遺産分割協議書がない場合など、金融機関によって必要書類が異なることもあります。まずは凍結解除したい旨を取引銀行の窓口にお伝えすることをお勧めします。

肥後銀行

肥後銀行の場合は以下のサイトをご覧ください

熊本銀行

熊本銀行の場合は以下のサイトをご覧ください

わからないことがあれば遠慮なく、「くまもと相続・終活あんしん窓口」にご相談ください。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、くまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓