【保存必須】遺産分割を争いなくまとめる3ステップ(熊本/行政書士/相続)

遺産分割を争いなくまとめる3ステップ

  1. 隠さない
    財産を隠してしまう人がいるのも現実。隠すと他の相続人の信用を失い、何年もの相続争いにつながります。
  2. 客観的に評価する
    不動産の評価は話し合いで決着をつけるのは難しいです。固定資産税額、路線価、不動産会社の見積額など出来る限り客観的な資料を提示し、皆が納得できる評価額を提示することが大事です。
  3. エゴを通さない
    「親の面倒を見ていたのは自分」よく聞く言葉です。しかし、遺産分割の問題は所詮、亡くなった人の財産をどのように分けるか・・・。ただ、それだけのこと。ある程度は割り切るという姿勢も必要です。

遺産分割の問題は家庭ごとに様々です。遺言書はあるのか、生命保険や信託財産など遺産分割の対象とならない財産はあるかなど、誰がどの財産を引き継ぐかを事前に検討することで、未然に防げる相続トラブルは多いものです。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓