自分名義の預金が見つかった時の対処法TOP3(熊本/行政書士/相続)

自分名義の預金が見つかった時の対処法TOP3

お父さんが思いを込めて残してくれた遺産を争いの種にしないためにも覚えておいてください。

3位 お父さんの口座へお金を戻す
あなた名義の預金をお父さんの通帳へ送金することで名義預金をリセットできます。

2位 贈与税申告をする
例えば500万円の名義預金であれば気づいたタイミングでいいので、贈与税申告をして約50万円の贈与税を支払うことで預金を実質的にアナタのものにすることも可能

1位 相続税申告をする
名義預金が見つかったとしても申告さえしておけば何の問題もありません

【名義預金が見つかった時の対処法】
1.相続税申告をする
2.贈与税申告をする
3.故人の口座へお金を戻す

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓