生命保険の受取人を奥さんにしてる人必見。将来、数百万円損します!(熊本/行政書士/相続)

生命保険の受取人を奥さんにしてる人必見。将来、数百万円損します!

理由:配偶者が亡くなる際の相続税が増えるから

例えば、お父さんが亡くなると残された家族が財産を相続しますが、お母さんがもらいすぎるとお母さんが亡くなって財産を相続する時(2次相続)に多額の税金がかかります。
この問題を防ぐために、受取人は子どもにすべきです。
夫婦間の相続には特例もあるので、配偶者に相続させたほうがお得と考えがちですが、生命保険は500万円×法定相続人の数の非課税枠があるため家族が配偶者と子どもだと1,000万円まで相続税がかかりません。
よって、子どもが無税でお父さんの保険を受け取った方がお得になります。

今回のお話は一般的な相続税を考えた場合の話です。このほか、個別のケースによりメリットデメリットがありますので専門家に相談、ご家族の気持ちを尊重した上で検討することが大切です。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓