ぶっちゃけ相続の相談は誰にするのが正解ですか?(熊本/行政書士/相続)

Q:ぶっちゃけ相続の相談は誰にするのが正解ですか?

A:状況による

相続の悩みを相談する専門家は、弁護士・税理士・司法書士・行政書士
どの専門家に相談しても、最終的に適切な専門家を紹介してもらえますが、それぞれ料金体系が違うのも事実。
アナタがどの専門家に相談するべきかまとめました。

1.弁護士
家族の仲が悪く遺産分けが決まらず争いに発展している場合、有無を言わさず弁護士一択。

2.税理士
家族仲は良好だが相続税がかかる場合。
3,000万円+600万円×法定相続人の数の基礎控除額を超えている場合です。

3.司法書士
家族仲良好で相続財産に不動産がある場合

4.行政書士
家族仲良好で相続手続きについて全くわからない場合
(相続税申告が必要な場合や相続登記が必要な場合は他の専門家をご紹介)

このように家族、財産の状況によって適切な専門家が異なります。当事務所は「この場合は誰に相談したらいいの?」「相続が発生しちゃったけど・・・」等の悩み、無料でお答えいたします。お気軽にご連絡下さい。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓