2024年度から相続登記が義務化されるって知っていますか?(熊本/行政書士/相続)

もうすぐ相続登記が義務化されるって知っていますか?

不動産を相続した場合、不動産の名義を亡くなった方から相続した人に名義変更をする必要があります。 この手続きが【相続登記】

2024年度から改正法が施行されると、不動産の取得を知ってから3年以内に登記申請を行う必要があります。
期限内に相続登記をしなかった場合は、罰則として10万円以下の過料が科されることになります。

現在すでに相続登記せず放置されている土地も無関係ではありません。

今のうちから対処しておくことが必要です。

相続登記義務化の背景

相続登記は「当事者の任意」に任せられていて、名義変更されないまま長年放置されている土地が増えたことが問題となっていました。土地の所有者不明問題の解決策として2024年度より相続登記が義務化されるのです。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、くまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓