生前贈与に向いている家庭TOP3(熊本/行政書士/相続)

生前贈与や相続対策は節税効果があるとはいえ実際に親子で話し合うにはハードルが高いのが事実ですよね。
今日はいったいどんな家庭が生前贈与に向いているのかご紹介したいと思います。

生前贈与に向いている家庭TOP3

3位 子供から「贈与してほしい」と言ってこない
子供自身のお金の管理や使い方がきちんとしている傾向があります。贈与した際も遊興費ではなく自らへの投資など有効活用してくれるだろうと親からの信頼感が高いです。

2位 子供が家庭のためにできることをしている
例えば、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約を手伝ったり、スマートフォンの操作方法を教えたり・・・。子供が自然と助けてくれるような家庭は親の方から生前贈与の話を切り出しやすいです。

1位 親自身が生前贈与を受けた経験がある
生前贈与に対して理解があるのでお金や相続の話題がタブーになりづらいです。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、くまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓