【問題】この兄弟の相続の喧嘩どちらが正しいか分かりますか?(熊本/行政書士/相続)

【問題】この兄弟の相続の喧嘩どちらが正しいか分かりますか?

兄「法定相続分は1/2だから遺産は半分ずつ分けよう」
弟「兄さんは新居の頭金を貰ったから折半は不公平だ」
兄「頭金は貰ったけど生前贈与と相続は関係ない!遺産は半分ずつだ!」

答え:弟が正しい

法律上、生前贈与で渡したお金は“遺産の前渡し”です
遺産の取り分を決める時は前渡し分を【特別受益】と呼び、亡くなった時の遺産にこれを足して取り分を計算することを“特別受益の持ち戻し”といいます。ただし、取り分は両者の合意があれば自由に分けてもOK。
今回の場合、弟が「新居の頭金のことは気にしなくていいよ」と言えば取り分は折半しても問題ありません。
相続では【特別受益】を巡るトラブルがとても多いです。

          ~~~特別受益のポイント~~~
※特別受益の対象範囲を把握しておくことが大切。
親から子供に生前贈与をしても、全てが特別受益になるわけではありません。

特別受益の対象となる生前贈与は“親族間の扶養的金銭援助を超えるもの”となります。食費や学費、医療費などを負担することは当たり前の行為なのでノーカウント。そういった類を超える大きな贈与だけを特別受益として扱います。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓