義理の両親の介護をしても財産は相続できないって本当ですか?(熊本/行政書士/相続)

義理の両親の介護をしても財産は相続できないって本当ですか?

結論:本当

特別寄与といって亡くなった方の介護をしていた親族が相続人に対して請求できる制度はありますが、実際のところ難しいのが現実です。
よって、どれだけ介護を頑張ったとしても財産を引き継ぐことはほとんどできません。
それなら諦めるしかないの?と思いますよね?安心してください。
生前にできる対策を3つご紹介します。

義理の両親の財産を相続するための生前対策とは?

1.生前贈与
義父母から生前に贈与を受けることで財産を引き継げます。尚、年間110万円未満であれば贈与税もかかりません。

2.養子縁組
義父母の養子になることによって子どもとして相続人となり財産を引き継ぐことが出来ます。

3.遺言書の作成
義父母に遺言書を書いてもらうことで財産をもらえます

養子縁組では苗字が変わってしまうこともあり得ますので注意しましょう。

遺産相続はトラブルがつきものです。対策をしっかりとしておきましょう。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓