夫が亡くなった後に妊娠が発覚。お腹の子どもに相続権があるって本当ですか?(熊本/行政書士/相続)

Q:夫が亡くなった後に妊娠が発覚。
お腹の子どもに相続権があるって本当ですか?

A:本当。胎児も法定相続人になる

民法で妻の妊娠中に夫が死亡した場合、「胎児は相続については既に生まれたものとみなす」と定めています。つまり、法律上でこの世に生を受けた子であると定義されているため相続権あり。

夫が亡くなった時に子どもがいない場合、
相続順位は妻が第1位 夫の両親が第2位
相続割合は妻2/3 夫の両親1/3

ですが、今回のように妻が夫の子を妊娠していれば
相続順位は妻が第1位 お腹の子が第2位
相続割合は1/2ずつとなるため夫の両親に相続権は発生しません。
ただし胎児に相続権が発生するのは生まれてからです。
残念ながら死産となった場合はその権利を失います。遺産分割協議は無事に生まれてから行うようにしましょう。

【生まれた後の手続きの注意点】
赤ちゃんが相続人である場合は通常、その親が相続人である赤ちゃんの代理人として遺産分割協議に参加します。ただ、赤ちゃんの両親が相続人である赤ちゃんの法定代理人となれないケースがあります。これが今回のような時で、赤ちゃんの両親または片親が赤ちゃんと同時に相続人となる場合です。
親も子も相続人である場合は利益が対立する立場になってしまうため、子についての特別代理人を選任する必要があります。

当事務所のご紹介

くまもと相続終活あんしん窓口(熊本/相続/行政書士/ノーサイド行政書士法人/湯上裕盛)

当事務所では、エンディングノート、遺言書の作成サポートからお亡くなりになられた後の遺産整理まで相続に関するお客様に寄り添ったサービスを提供しております。

当社では相続専門の税理士、司法書士、弁護士と連携しています。ご依頼者様のお悩みをワンストップで解決出来ることが強みです

相続に関することでお困りでしたら、熊本市中央区にあるノーサイド行政書士法人が運営するくまもと相続・終活あんしん窓口にご相談ください。

お問い合わせ頂いた方に「エンディングノート」または「相続手続ガイドブック」をプレゼントしています。

ラインからでもご相談できます↓↓